FC2ブログ
See more details
Title List

シエスタの時間、どう過ごす?


「シエスタ」とは、お昼寝のこと。

昼下がりのシエスタの時間。
皆が皆、昼寝をして過ごしているかといえば、決してそんなことはない。
人それぞれゆったりと、癒しの時間を楽しんでいる。

ランチのあとは、誰だって眠くなるもの。
それにシエスタの町の日中はとても暑くて、外を出歩くのはなかなか億劫。
ベッドに寝転んで、まったりとしたくもなる。

カフェでのんびりと過ごす人も多い。
そこに行けば誰かしら顔見知りがいるから、話し相手を探すのには困らない。
大概、コーヒーの味はどうでもよくて、目的は他愛もないお喋りの方にある。

それから...
島や海の近くに住んでいる人たちにとっては、欠かせない過ごし方がある。
それは「泳ぐ」こと。

シエスタの町のビーチはとにかく奇麗。
夏のハイシーズンでも、ツーリストたちが集う一部のビーチを除けばガラガラだ。
少しクルマを走らせれば、プライベートビーチなんてそこら中に転がっている。

そんな最高のロケーションにもかかわらず...
なにしろ、泳ぐのはタダ。
お金を使わずに楽しめる、手軽でこの上ない癒しの時間だ。

島のジュエリーショップで働いているギリシャ人の友人は...
ある日上司から「新しくオープンする店舗の店長を任せたい」と持ち掛けられた。
もちろん、サラリーなど待遇はアップするから、願ってもない話。

けれども彼は、あっさりとそれを断って店を辞めてしまった。
彼曰く...
「店長なんかになったら、泳ぎに行く時間が無くなっちゃうよ?、そんなのまっぴらだ!」

名誉のためにフォローしておくけれど、彼は決して怠け者なんかじゃない。
むしろ働き者で、頭脳明晰、語学堪能、博学の人格者だ。
今のギリシャは仕事を探すのは容易ではないのだけれど、島で暮らす人にとって海で泳ぐ時間は、それぐらい大切なものなのだ。

地中海に暮らす人々にとって、切っても切り離せないもの...

それが『シエスタの時間』だ。

Photo:
地中海は透明度がとても高くて奇麗
でも、水温はとっても冷たい!
いきなり飛び込むのは止めましょう




ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト



COMMENT

POST COMMENT

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント