シエスタの時間、どう過ごす?

「シエスタ」とは、お昼寝のこと。
昼下がりのシエスタの時間。
皆が皆、昼寝をして過ごしているかといえば、決してそんなことはない。
人それぞれゆったりと、癒しの時間を楽しんでいる。
ランチのあとは、誰だって眠くなるもの。
それにシエスタの町の日中はとても暑くて、外を出歩くのはなかなか億劫。
ベッドに寝転んで、まったりとしたくもなる。
カフェでのんびりと過ごす人も多い。
そこに行けば誰かしら顔見知りがいるから、話し相手を探すのには困らない。
大概、コーヒーの味はどうでもよくて、目的は他愛もないお喋りの方にある。
それから...
島や海の近くに住んでいる人たちにとっては、欠かせない過ごし方がある。
それは「泳ぐ」こと。
シエスタの町のビーチはとにかく奇麗。
夏のハイシーズンでも、ツーリストたちが集う一部のビーチを除けばガラガラだ。
少しクルマを走らせれば、プライベートビーチなんてそこら中に転がっている。
そんな最高のロケーションにもかかわらず...
なにしろ、泳ぐのはタダ。
お金を使わずに楽しめる、手軽でこの上ない癒しの時間だ。
島のジュエリーショップで働いているギリシャ人の友人は...
ある日上司から「新しくオープンする店舗の店長を任せたい」と持ち掛けられた。
もちろん、サラリーなど待遇はアップするから、願ってもない話。
けれども彼は、あっさりとそれを断って店を辞めてしまった。
彼曰く...
「店長なんかになったら、泳ぎに行く時間が無くなっちゃうよ?、そんなのまっぴらだ!」
名誉のためにフォローしておくけれど、彼は決して怠け者なんかじゃない。
むしろ働き者で、頭脳明晰、語学堪能、博学の人格者だ。
今のギリシャは仕事を探すのは容易ではないのだけれど、島で暮らす人にとって海で泳ぐ時間は、それぐらい大切なものなのだ。
地中海に暮らす人々にとって、切っても切り離せないもの...
それが『シエスタの時間』だ。
Photo:
地中海は透明度がとても高くて奇麗
でも、水温はとっても冷たい!
いきなり飛び込むのは止めましょう


スポンサーサイト